海外研修報告

材料科学特別研修Ⅰ

工学研究科材料システム工学専攻 鈴木さん

材料科学特別研修Ⅰとして、2022年11月にフランスのLyonで開催されたELyT (Engineering and Science Lyon Tohoku) 主催のELyT Workshopに参加し、研究発表を行ってきました。

ELytは東北大学とフランスの4研究機関 (INSA LYON, CNRS, ECOLE CENTRALE LYON, UNIVERSITE DE LYON) の間で行っている研究プロジェクトであり、自身も今年度からINSA LYONの先生と共同研究を行っています。

ELyT Workshopを通して、自身の研究分野以外も含めて多くの研究に触れることができました。自身の研究と異なり、他多くの研究者、とくに海外の研究者は実験メインではなく、計算やシュミレーションで研究を進めていることが多くて感銘を受けました。

また、会期中は国内外を問わず多くの研究者とディスカッションする機会に恵まれました。その中で、シュミレーションなどの手法を自身の研究にいかに適用できるかなどを話し合うことができ、将来的な共同研究のきっかけをつかむことができました。


Fig. 1 INSA LYON


Fig. 2 Workshopのランチ中に出たチーズ盛り合わせ


Fig. 3 バンケットはクルーズ船で開催

ページトップへ